スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SW感想(twitterで騒いでいた分)

こちらを更新するのは本当にお久しぶりです。
12/18封切のSW7の感想を、Twitterで書いていたのですが恐らく次作(2017年か…)公開後に読み返したくなるので自分用にまとめを。
ネタバレにもほどがありますのでご注意ください。


一日ずっとそわそわしてまして、最初のロゴばーん!からテロップでいきなり泣きました。画面見えなかった(早い)

〇ジャクーの砂の感じが、タトゥイーンを連想させてもう懐かしい。テッカはキーキャラクターだと思ってたのにすぐ斬られてぽかーん。
〇レンの登場シーンの格好いいこと…テッカとの、ベンの頃から知っていそうな会話は後から回収してくれるフラグかしら?所でベンって、オビワンの偽名と何か関連性が?
〇BB8すごい転がってるかわいい。後で他のドロイドが登場したとき思いましたが、この子が最新機種?というよりかなり個性的な形状なのかなあ(他はR2型が多かったような…まさか反乱軍が旧式ばかりということは無いですよね)
〇レン、ポーの撃ったビームを弾き飛ばすかいっそポーに当てるのかと思った…そんな止め続けなくても。
〇いきなりポーがレンのマスク茶化してて笑った。飄々としたキャラいいですね、それも、ソロとはまた違った感じの。
〇フィンのヘルメットの目印のつけかた(血で手形)はいい演出だなあ。あの無表情なヘルメットなのに、フィンが狼狽えているのがわかってすごい。
〇フィンはジャクー出身で、清掃員で、今回が初戦闘…ですよね?かなりしたっぱ。それはいいけど、レンとか他のトルーパーが裏切り者!って凄い拘るのがちょっと違和感でした。規律に厳しいというだけではちょっと…?
〇爆発が起こる度にすっごい動き(空中一回転)で飛んでくトルーパーがいてかわいい。同じ人かな…

〇レイの登場シーンは、ちょっとナウシカを連想しました。あの、しんとした廃墟と響く足音、背景の曲がとっても美しい。
〇ちょいちょい、レイの視線の意味がとれませんでした。部品洗ってるとき向かいのおばあちゃんを見てたのは何だったのでしょう?
〇あとレイ、ジャクーの他の種族の言葉ができるのはわかりますが、何でBB8とチューイの言葉が分かるのか理解が追い付かなかった…
〇あのパンみたいになる粉(ポーション?)凄い。
〇BB8についてこいって顎しゃくるレイの表情好き。というか全体通してレイの表情が豊かで引き込まれる…!

〇ポーからBBのこと聞き出した辺りは、最初のビーム止めてみせたのと併せて、レンの暗黒面の力の強さの印象付けが良かったなあと…後半ぶれますけど、光に誘惑されてる闇って斬新。
〇我が祖父よ、でちょっと思考が止まる。アナキン=ルークのお父さんの印象が強すぎました。レイアのお父さんでもあるんですから当然なのですが、自分の中でアナキン=ソロのお義父さんの繋がりがなかったものですから。
〇しかし今回は将軍もですし、レンもですし、若い!ちょっと策略が足りない気がしました。演説とかも含め熱くて良いのですが…!スノークがどのくらい裏で小細工してくれるか期待です。
〇小細工の必要がないくらい、オーダーの力が強いという象徴かとは思いますが、敵(それも惑星)をさっさと兵器で潰してしまうのはあっさりすぎてつまらない…
○ところであのスターキラーで滅んだ惑星、どこですっけ…

〇フィンとポーの脱出劇は良いですね!空中戦の目まぐるしい展開と、楽しそうな二人がもう!
〇ところでフィンが人の名前を呼んでるときの(ポーとレイ)必死感好きです。
〇フィン、レイを助けに行こうとして入り損ねたりとか、正義感空回りしているところが親しみがあって良いですね。今回達観したジェダイがいなくって物足りませんが、若い世代が頑張ってるの楽しい。
〇レイの棍みたいな武器は独特ですね。後半ライトセーバーの振りも癖がありましたし、ダブルブレード使いになってくれたら熱いなあって…
〇フィンがいちいちレイの手掴んでたの何だったんでしょう、可愛かったですけど(レイから手を差しのべたのも!)癖なはずはないですし…使命感?
〇BB、ジョイント?に砂挟まって止まったりしないのかなって心配してました (不要でしたね)
〇ミレニアムファルコン号!何年も置いてあるポンコツをレイが何で操縦できたか気になりますが(しかもすごくアクロバティックでした)敵を撒いたあとの二人のテンションの高さ可愛い。
〇船がロックオンされた時の不安感と、ソロ登場の安堵がすっごいです。ソロ、お年を召されても格好いいですねえもう…!
〇ところでフィンは小さい頃に連れ去られて戦闘を叩き込まれた清掃員、にしては頭の回転も良いし、愛想(コミュニケーション力)もあるし、ちょっと違和感。いえ機械的なフィンは嫌ですけど。トルーパーって意外としたっぱ同士はフレンドリーなのかしら?
〇旧作で胡散臭い顔してたソロの、すべて真実だ、は良いですね…うるっときますね…

〇取り逃がした報告を受けた時のレンの八つ当たりの仕方…若いですねえ、ベイダーは勿論、アナキンともまた違った印象… 報告してたキャプテンのお顔ちょっとかわいかった。

〇マズは…ソロが信頼できる云々っていってる辺りランドを思い出しましたね。結局はオーダー来ましたけど、旧作のような窮地に陥らず良かった…
〇こんな緑豊かな星が~のあたり、レイを見るソロの顔がすごく優しくて、まさか父娘かと思ったのですが…?
〇「俺大物なんで」「なあ大物くん」とても好き。フィン落ち着いて…笑
〇マズ、何者なんでしょうね。ヨーダに近い気がしていますが、何でライトセーバー持ってたのかとかフォースを語れるのかとか、気になります。
〇このときはフィンもレイも逃げ腰で、それが段々と敵に向かっていくようになるのは良いですね…!
〇レイがライトセーバーを持った時のフラッシュバック?的なもので、ルークが出るのはわかりますが、レンが出る意味がまだちょっと分かりませんでした。いえ、アナキンの血筋だからといえばそうですが…まだ、レンがレイに固執する理由が分からないですね。
〇フィンが普通にライトセーバー使っててびっくりしました。その後のブラスターの使い慣れた感じとは勿論違いましたけど。ところで裏切り者!って言ったトルーパーは誰…?
〇ポーの操縦を、あのパイロット凄い!ってテンション上がってるフィンがかわいい。
〇ポーを見つけたBBの一目散具合もかわいい…
〇レイア・C3POと懐かしい人物が出て涙腺が緩む。3POの空気の読んでなさとか、チューイがソロより先にレイアに挨拶して、かつさりげなく二人の時間を作っているとか、とても好き。
〇レイを助け出すまで、フィンがずっと焦った様子で、それをレイアやソロがうまく宥めているのは、世代の差が感じられて好きでした。

〇恐らく今作一番腑に落ちないのが、レイの尋問のくだりですね。マスクをけなすのはポーもやっていましたし、勇気あるなあって思いましたけど。何で、レン、マスク外したのか…レイの反応も実に薄く…
〇この辺りから特に、レンの暗黒面の力が揺らいでいる印象を受けました。レイの力が強いというのもあるでしょうが、平常心なら覚醒したばかりの子に負けない…ですよね…?

〇R2がスリープ状態というくだり、3POの、もう元の彼には戻らないかもみたいな台詞は泣けました。3POは一度記憶リセットされてますから、過去作ではR2の方が全部覚えていたんですよね。今作はR2の方が忘れてしまうのかなあと…(そんなことありませんでしたね)
〇ソロとレイアの話は…笑えるところがあったり、泣けるところがあったり…スピンオフでは二人の子供は一人っ子ではなかった気がしますが、レンだけになったのかな…?レイももしやと思っていますが、だとしたら二人ともレンしか見ていなさすぎですよね…
〇スターキラーに出撃の辺りとか、ポーや他の隊員話とか、4が思い出されてテンション上がりました…!今回はパイロットが主人公(レイ)ではない辺り、主人公の役割が分散されているようで面白い。
○所でスターキラー、フル充填で太陽が死滅するとありましたが…作中結構パワー吸ってましたが。太陽大丈夫?吸ったエネルギーは戻るのですかね…

〇レイは本当に何者…?トルーパー相手とはいえ意思操作… 勝手にアナキンの血筋だと思っているのですが、ルークはジェダイですし、レイア・ソロ夫妻だとするとレンしか見ていなさすぎ… でも誰かの血筋でないと、いきなりこんなに力を使えたら今まで苦労してきたジェダイ達は何だったんだって気もします。
〇しかしルークやレイ(ジェダイになると仮定)を見ていると、ジェダイになるには大きすぎるって言われた少年アナキンが何というか…
○レイが逃げて空っぽになった椅子を見たときのレンの激昂ぶりに苦笑。「衛兵!」の怒声とそれを聞いて回れ右するトルーパー二人に笑う。

〇フィンが清掃員とわかって苦笑。チューイの声と、ソロの「みんな寒いんだよ」にほんわかしました。
〇ファズマを脅しているときの「落ち着け」「はい」も好き。ダストボックスって旧作で壁が迫ってきたあれですか。ファズマの綺麗な声が好きなのでもう少し出番は欲しかったな。
〇皆と合流できたレイの表情に涙腺また緩む。そうですよね、レイが捕まった時点ではフィンが他所に行こうとしていましたし、レンの揺さぶりもありましたし、助けなんかないと思っててもおかしくないんですよね。
〇チューイがさりげなくソロの上着を拾って渡す所好き。そして二度目の出撃でまた上着脱ぎ捨てるソロも好き。
〇爆弾を仕掛ける前の、またここで会おう、のような台詞…叶わなかったのですね。
〇ソロとレンの邂逅は…実はここも少し腑に落ちない。マスクを外すのがここで初めて、なら問題なかったのですが。ソロの息子であること、マスクの下の顔、どちらも既に分かっている状態だったので余り衝撃がなく勿体無いのじゃないかなあって…
〇「ずっと苦しんできた」の台詞の辺りはベン、太陽光が消えてからはレンなのではと思いました。息子を取り戻したいという思いがあったとはいえ、あのソロがあっさり落ちていってしまったのは少し寂しい…
〇その後のライトセーバー戦は、熟達したジェダイがいないので仕方がありませんが、新三部に比べてしまって少し物足りなく感じました。何度も書いていますがレンがしたっぱだっただろうフィンに裏切り者!とあそこまで激昂する訳が掴めず…単に自分の計画尽く邪魔してくれたから、とかなんでしょうかね。
〇レイのライトセーバーの振り方がすっごく独特。突くように攻撃するのは初めて見たような気がします。
〇鍔迫り合いの時、レイがマズの言葉を思い出して、目を閉じたのは良かったですね。怪我もしていますし、動転したレンとの対比が上手いなあと。最初にマスクを外した時の、機械みたいな冷たい表情とは違って、髪も乱れて印象が変わり、そこの対比も好きです。
〇レンのプライドずたぼろですけど、今後スノークさんの指導も含めてどう貫禄ある悪役になってくれるか楽しみです。でも光の側へ救われそうな気もします。
〇空中戦のほうは、ポーが4のルークと重なり、懐かしいような、それでいてとても新鮮で、凄くテンションが上がりました。

〇帰還後は、レイアとレイがお互い無言のまま抱きしめ合ったところに泣き、R2が復活したことに喜び、寂しかったよという3POの台詞にまた泣く。
〇ルークの地図の重要度が…その、デススターの設計図ほど理解できなかったのですが…いえ、ルークが脅威なのは分かるのですが。そんな血眼になるほど…?テッカがあんなにあっさり命を投げ出すほど…?
〇とにかくR2の復活とルークの登場の予感に期待が高まり…レイの新しい服かわいい。
〇久しぶりに見たルーク(ハミルさん)はがらっと雰囲気が変わって!お髭のせいもありますが、ちょっとオビワン(旧三部のほう)を思い出しました。
〇レイがライトセーバーをルークに差し出した…のはいいのですが、とっても向きが気になりました。刃の出るほうを向けるのかと思って…いえ、他意はないのでしょうけど。
〇すんなりルークがあれを受け取り、レイを指導するようにも思えませんし、今後どうなっていくのかとても楽しみです!

つらつらと書き殴りましたが、新作なんだなあ、始まったのだなあと思うともう次(二年後か…)が楽しみで!
スタッフロールの所でまた感極まって泣きました。恐らくあと数回観に行きます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アカザ

Author:アカザ
ようこそいらっしゃいました。
オリジナル創作の絵・文など。

サイト名→ porta piano
管理  → アカザ
bana.jpg
バナーはこちらをお使い下さい
(直リンクはご遠慮願います)

ブログ製作日→10.05.25

※文・絵共に無断転載はお止め下さい。

Twitter @akaza5
ゲームブログ 灰色の空の下で

最新記事
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。